KU-NOTICES

Q&A(金沢大学身分証アプリ)

金沢大学 > 在学生 > 「金沢大学身分証アプリ」試行運用の開始 > FAQ/お問い合わせ

お問い合わせフォーム

English Page

Q&A

カテゴリ
  1. アプリ起動
  2. デジタル身分証
  3. 出席管理
  4. ポータル通知
アプリ起動
Q.アプリが起動しません。

A.iPhoneのiOSはバージョン12以上、Androidのバージョンは7以上が対象です。対象バージョンになっているか確認してください。対象バージョンで起動しない場合は、一度アンインストールして再インストールしてください。

デジタル身分証
Q.デジタル身分証は、学生証として学外でも通用しますか?

A.本身分証は学生証の「写し」として利便性を提供するものです。呈示を受けた方がその有効性を認めない場合は、プラスチック製の学生証を提示してください。

デジタル身分証の説明

出席管理
Q.候補の教室が表示されません。

A.何度か更新ボタンをタップしてください。それでも表示されない場合は、アプリを再度起動してから、試してください。

  • 写真のビーコンが設置されていない教室では表示されません
  • ビーコン端末が設置されている教室一覧はこちら
Q.授業やイベント等の出席が、正常に行われたか(打刻できているか)確認する方法は?

A.打刻の記録は,打刻ボタンタップ後、5分程待ってから、以下の手順で確認してください。出席管理端末で学生証でタッチした記録と同様に記録します。

  • 授業の打刻
    • 「アカンサスポータル」>「学務情報サービス」>「履修・成績情報」>「出席情報」
  • 上記で見つからない場合や、イベント等の打刻の場合は以下から検索できます
    • 「アカンサスポータル」>「学務情報サービス」>「履修・成績情報」>「カード打刻情報」
ポータル通知
Q.プッシュ通知が届きません。

A.プッシュ通知を受けるには,以下の3つの設定が必要です。すべて設定されているか確認してください。

  1. アカンサスポータルの通知設定をON
    アカンサスポータル>設定>プッシュ通知>ポータル通知
  2. 金沢大学身分証アプリでプッシュ通知をON
    設定>アプリプッシュ通知設定
  3. スマートフォン本体の通知設定をON
Q.アカンサスポータルのメッセージに表示されているものが、金沢大学身分証アプリで表示されていない通知があります。

A.アカンサスポータルに「どのカテゴリのメッセージをアプリで受け取るか」を設定する機能があります。アカンサスポータルにログインして、設定を確認してください。
 アカンサスポータル>設定>プッシュ通知>ポータル通知
(※メール転送と同じ仕組みです)

Q.プッシュ通知で連絡を受けた人に返信できますか?

A.アプリからは返信できません。アカンサスポータルにログインし、メッセージ機能から返信してください。または、メール転送を有効にしている場合は、メールにも届いているので、メールから返信してください。

お問い合わせ