Q&A(金沢大学身分証アプリ)
金沢大学 > 在学生 > 「金沢大学身分証アプリ」試行運用の開始 > FAQ/お問い合わせ
お問い合わせフォーム
- お問い合わせフォーム
- 「お問い合わせ項目」のプルダウンから「金大アプリ」を選択してください。
Q&A
カテゴリ
アプリ起動
Q.アプリが起動しません。
A.iPhoneのiOSはバージョン12以上、Androidのバージョンは7以上が対象です。対象バージョンになっているか確認してください。対象バージョンで起動しない場合は、一度アンインストールして再インストールしてください。
デジタル身分証
Q.デジタル身分証は、学生証として学外でも通用しますか?
A.本身分証は学生証の「写し」として利便性を提供するものです。呈示を受けた方がその有効性を認めない場合は、プラスチック製の学生証を提示してください。
出席管理
Q.候補の教室が表示されません。
A.何度か更新ボタンをタップしてください。それでも表示されない場合は、アプリを再度起動してから、試してください。
- 写真のビーコンが設置されていない教室では表示されません
- ビーコン端末が設置されている教室一覧はこちら
Q.授業やイベント等の出席が、正常に行われたか(打刻できているか)確認する方法は?
A.打刻の記録は,打刻ボタンタップ後、5分程待ってから、以下の手順で確認してください。出席管理端末で学生証でタッチした記録と同様に記録します。
- 授業の打刻
- 「アカンサスポータル」>「学務情報サービス」>「履修・成績情報」>「出席情報」
- 上記で見つからない場合や、イベント等の打刻の場合は以下から検索できます
- 「アカンサスポータル」>「学務情報サービス」>「履修・成績情報」>「カード打刻情報」
ポータル通知
Q.プッシュ通知が届きません。
A.プッシュ通知を受けるには,以下の3つの設定が必要です。すべて設定されているか確認してください。
- アカンサスポータルの通知設定をON
アカンサスポータル>設定>プッシュ通知>ポータル通知 - 金沢大学身分証アプリでプッシュ通知をON
設定>アプリプッシュ通知設定 - スマートフォン本体の通知設定をON
Q.アカンサスポータルのメッセージに表示されているものが、金沢大学身分証アプリで表示されていない通知があります。
A.アカンサスポータルに「どのカテゴリのメッセージをアプリで受け取るか」を設定する機能があります。アカンサスポータルにログインして、設定を確認してください。
アカンサスポータル>設定>プッシュ通知>ポータル通知
(※メール転送と同じ仕組みです)
Q.プッシュ通知で連絡を受けた人に返信できますか?
A.アプリからは返信できません。アカンサスポータルにログインし、メッセージ機能から返信してください。または、メール転送を有効にしている場合は、メールにも届いているので、メールから返信してください。
お問い合わせ
- お問い合わせフォーム
- 「お問い合わせ項目」のプルダウンから「金大アプリ」を選択してください。