大規模災害等により家計が急変された方(要件)
申請用件は,以下のとおりです。
大規模災害による家計急変
能登半島地震・能登豪雨等の大規模災害(激甚災害又はこれに類するもの)で被害を受けた世帯の学生で,以下のいずれかに該当する者
- 大規模災害(激甚災害又はこれに類するもの)により生計維持者の居住する家屋が「全壊」、「大規模半壊」、「中規模半壊」、「半壊」となった者
- 大規模災害(激甚災害又はこれに類するもの)により生計維持者が死亡または行方不明となった者
- 大規模災害(激甚災害又はこれに類するもの)により、生計維持者の所得が急変する世帯の者
新型コロナウイルス感染症による家計急変
新型コロナウイルス感染症の直接的・間接的な影響で家計が急変した世帯の学生で,以下の要件全てに該当する者
- ⽣計維持者(原則、⽗⺟)が、新型コロナウイルスの感染拡⼤による収⼊減少者等を対象として国や地⽅公共団体が実施する公的⽀援を受給している、⼜は⽣計維持者の家計急変事由発⽣後の所得が,令和元年度~令和5年度のいずれかの年度の所得と⽐較し1/2以下である。
- 令和5年度後期に同様の制度による授業料減免を受けていた。(本学入学前に在籍していた学校での減免を含む。)
- 家計急変事由発⽣後の所得が本学の通常の授業料免除制度の基準の範囲内である。
- この要件については,申請後に審査します。